「いつも遅刻してくる友人へ…思い切って訊いてみました」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

いつも遅刻してくる友人へ…思い切って訊いてみました

毎回、遅刻してくる友人(A子とします)がおります。10~30分遅刻します。
先日、一緒に出掛ける事があったのですが…案の定30分の遅刻。
駅へ朝9時集合だったのですが合流出来たのは9時半。A子は「ごめんね~遅れちゃって…エヘヘ!」と悪びれる様子もなく…同行のメンバーも困惑&プチ激怒。
で、私は思い切ってA子へ訊ねてみました。「集合時間は分かってたよね?」と。A子は「うん、9時だけど…遅れちゃって~9時に家を出ればって思っちゃって~」とヘラヘラ。9時に駅集合となると…どうやらA子は9時に家を出れば良いと勝手に脳内変換されてるらしい。

A子へは「自宅から駅までは徒歩15分だよね?」と確認。A子も間違いないと。
更に身支度はどのくらい時間かかるの?朝食にかける時間は?と訊いてみて…
A子曰く身支度はヘア、メイクで1時間半(癖毛で時間がかかるらしい)、朝食時間は15~20分くらいと。で、何時に起きたのかも確認すると朝の7時半との事…その日は何とか急いで身支度をしたものの…家を出たのが結局9時10分過ぎだったので30分の遅刻。
上記の事で逆算してみたら…遅くとも7時前とか6時半に起きないと駄目だよ!と伝えたら…A子は驚いて「えええ?!そんなに早く起きられないし身支度もキチンとしたいから無理!」と。「ならば、どうすれば時間に間に合うと思う?」と訊いたら…「やっぱ、その時間に起きないとね…」とションボリ。
やはり、遅刻する人って…時間についてあまり考えないのかなと…


上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です









☆ 少数派の人達 ☆

一言で言ってしまうと

発達障害系と括られている

人達の感覚は多数派の人達から観ると

異質のような気がします!

そして

思うよりも多い割合で

発達障害系と言われる人達が存在しているようです。

たとえば、東大生や京大生などには

発達障害系と言われる人達の割合が多いという

データが有るようです。

ある意味、天才系の人達は

多数派の人達とは違う感覚の持ち主であるわけです。


いつも遅刻してくる…人の感覚も

おそらく少数派の人達の感覚なのでしょう?

人の気持ちが上手く読めない人達は

自閉症スペクトラム障害の傾向があるらしいですが

そういう人達は結構多くいるようです!

いわゆる天然系の人達もその傾向があるように思いますし…

いろいろな特異傾向の人間が存在していて

世界のバランスが取れているのだと

思う今日このごろです。


「どうしてあなたって、私の気持ちがわからないのよ~!」(苦笑)なんて責め立てても

ぽか~~んとして、ただただ黙りこくっている人。

そいういう人にしてみたら

マジにわからないのです!相手の気持ちなんて、想像できない…のです。

これは、どうしょうもない事実。

そいういう人だと、理解し受け入れ対処するしかありません。

あなたの今までの人生経験を振り返ると

確かに、そういう人達が居た!と思い当たるのではないでしょうか?


自分の感覚、常識だ!だなんて思うのも

思い込みのひとつです。(苦笑)

わたしもあなたも

どこかおかしい(笑)。

おかしな人の集まりがこの世界なのかもしれません…


ダメ押し(笑)を一言

おかしくない人ってどういう人なのか?

あなたは定義できますか?

わたしには出来ません…


☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

(ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。