「私は神経質でしょうか?」発言小町 トピより [発言小町(YOMIURI ONLINE)に思う]

私は神経質でしょうか?

つい先ほど 下らないことで主人と喧嘩をしました。が、
納得が出来なかったので、トピを作りました。


台所の方からガタッっと大きな物音と水の音がしたので、そこに居た主人に「どうしたの?」と、聞いたところ「水切りザルがシンクに落ちたけど、下の脚(?)の部分だけシンクの水についただけだったから、水洗いだけして子供の食器の方に置いといた。」と…。

大人の食器の上に置くならまだ許せたのですが、乳児の食器(殺菌済み)の上に
洗剤を使わず水で済ませただけのザルを置かれたことに頭にきてしまい、怒鳴ってしまいました。
↑色々積もったものもあって…。


私に怒られた主人は逆ギレをし、「脚だけなんだから水でいいじゃん。ろん は 神経質すぎ。」と責めてきたので、

「はぁ!?脚だけって言うけど、まだ掃除してない洗い物した直後のビッチャビチャに濡れて雑菌がいっぱい繁殖してるシンクの中にザルを落として(水でいいや~。)で洗剤で洗わずに子供の食器に置く あんたは無神経だ。殺菌消毒した意味が無くなったし。全部洗い直しじゃん。ホント迷惑だから二度とすんな。」と言い返して黙らせました。

言い方は私の方が悪いですが、↑汚いことされれば怒りたくなります。


皆様は、シンクの中に落ちた食器やザルは水だけで済ませますか?洗剤で洗い直しますか?

皆様から見て私は神経質でしょうか?

ご回答よろしくお願いします…。


上記はYOMIURI ONLINE 発言小町より転載です









☆ 雑菌=悪ではない! ☆

ざっくり言って

気にしすぎは不健康の素!

そっちのほうが雑菌よりもたちが悪い。

人は催眠術でも火傷するのです。

この事の真意は、暗示にハマるとそうなってしまう…

たとえばですね、

湯気の立った水(実は熱いからではなく寒暖の差で湯気が上がっているとします)を

この水は沸騰したお湯です!触れると火傷しますよ、気をつけて下さい。

という暗示を受けたあと

その水に無理やり手を突っ込まされた(苦笑)場合

火傷して火ぶくれが出来てしまうこともあるのです。(被暗示性が強い状態に置かれた場合)

この事実をどう読むかは読む方次第ですが。(笑)


また

菌というのは、バランスを保っている環境では悪さをしないものです。(悪影響はほぼない)

例として腸内環境を考えるとわかりやすいでしょう。

私達の腸には、悪玉菌と言われる菌と、善玉菌と言われる菌が共存共栄しています。この両者の割合や活性度のバランスが崩れた時に、腸の健康が崩れると言われています。

どちらか一方の菌(悪玉、善玉)にすることの方が身体に悪い。(不健康状態、体調不良になる)

除菌=善

という発想は消費経済の販売戦略のひとつと考えるほうが

合理的です。

なにごとも程々に気にし過ぎに注意しましょう!

気にしすぎが、先程の「水で火傷」の素なのです。




☆ ☆ ☆

気象と体調はかなり密接な相関関係があるようですが

一般的な認知度は日本ではまだまだ低いです。

(ドイツでは気象を元にした体調予報があるらしい…)

気象の急激な変化(気温・天候・気圧・日照など)は

私達の心身に強く影響します。

たいていの場合はネガティブな側への影響ですので

それを十分踏まえて

気象の変化に気を配りましょう。


☆ ☆ ☆


諸行無常でございます。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。